読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波打際のブログさん

主に、プログラミング備忘録など。

mavenを導入してpom.xmlをEclipseプロジェクトに変換する方法

はじめに

mavenプロジェクトのソースコードを編集する必要が出てきたので、手順をメモしておきます。

pom.xmlとは

mavenのプロジェクト定義ファイルです。

mavenとは

プロジェクト管理ツールで、プロジェクトの作成からパッケージング(ビルド)まで行うツールです。

mavenの導入

mavenのダウンロード

mavenの公式サイトからバイナリファイルをダウンロードしてきます。
Windowsなら Binary zip 、Linuxなら Binary tar.gz をダウンロードするのが良いと思います。

解凍してパスを通す

先程ダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍して、任意のディレクトリに配置します。
解凍したファイルの bin ディレクトリ中にある mvn にパスを通します。

  • Windowsなら bin/mvn.bat
  • Linuxなら bin/mvn
$ mvn --version

とターミナル上で実行して、インストールしたmvnのバージョンが正しく表示されればインストールは完了です。

mavenでビルドする

pom.xmlが配置されているディレクトリに移動し下記のコマンドを実行します。

$ mvn package

コマンドを解決するとライブラリ依存関係等を勝手に解決してパッケージ化してくれます。

Eclipseプロジェクトに変換する

pom.xmlが配置されているディレクトリに移動し下記のコマンドを実行します。

$ mvn eclipse:eclipse

これだけでeclipseからインポートが可能なります。