波打際のブログさん

主に、プログラミング備忘録など。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP5.4でLibpuzzleを使って画像の類似度判定を行う

PHP

はじめに Libpuzzleとは特徴検出のアルゴリズムにより、高速な画像類似度判定を行うことができるライブラリです。しかし、このライブラリをPHP5.4で利用しようとした場合、エクステンションがPHP5.4からロードされた瞬間にセグメンテーション違反(segmentati…

CentOS6.4でFuelPHPを導入するための下準備

はじめに 最近流行りのFuelPHPをCentOS6.4に導入した際の備忘録です。今回は導入に必要な環境構築を行います。 前提条件 次の2つの記事に沿ってApache2.4.4をコンパイルしてインストールし、設定を済ませていること。 CentOS6.4にApacheをコンパイルしてイ…

CentOS6.4でsambaを使用してWindowsとファイル共有を行う。

はじめに CentOS6.4上でsambaを使用してファイルサーバを構築する際にいくつか手間取ったポイントがあったので備忘録としてまとめておきます。 環境 CentOS6.4 samba3.6 sambaのインストール パッケージはyumを使用してインストールします。 sudo yum instal…

Apache Solr でデータインポートハンドラを使ってMySQLと同期する。

はじめに Apache Solrを初めて使用したので備忘録です。Apache Solrを設定し、検索用のデータをMySQLと同期する方法を紹介します。 Apache Solrとは Apache Solr(ソーラ)とは、オープンソースの検索エンジンです。これで具体的に何をしたいかというと、外部…

CentOS6.4にインストールしたApacheを設定する。

はじめに 前回(CentOS6.4にApacheをコンパイルしてインストールする - 波打ち際のブログさん)、インストールしたApacheの設定を行い、バーチャルホスト機能で複数のホストごとのサイトを用意します。 Q.なぜいきなりバーチャルホストなの!? A.とりあえず起…

CentOS6.4にApacheをコンパイルしてインストールする

はじめに CentOS6.4にApacheのソースコードをコンパイルしてインストールする方法を備忘録として残しておきます。 使用するソフトウェアのバージョン CentOS6.4 Apache2.4.4 コンパイル環境構築 コンパイラ(gcc)のインストール yumを使用して一括でインスト…