波打際のブログさん

主に、プログラミング備忘録など。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その6 ライティング編

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。今回はライティングに対応したシェーダを書いてみます。 事前準備 事前準備が済んでいない方は、第一回目の事前準備の項目を…

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その5 透過編

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。今回は透過に対応したシェーダを書いてみます。 事前準備 事前準備が済んでいない方は、第一回目の事前準備の項目を参考に事…

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その4 テクスチャ編

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。今回はテクスチャを利用したシェーダを書いてみます。 事前準備 事前準備が済んでいない方は、第一回目の事前準備の項目を参…

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その3 プロパティ編

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。今回はプロパティを使ったシェーダを書いてみます。 事前準備 事前準備が済んでいない方は、第一回目の事前準備の項目を参考…

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その2 UV編

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。 事前準備 事前準備が済んでいない方は、第一回目の事前準備の項目を参考に事前準備を行ってください。 シェーダー入門したく…

シェーダー入門したくないけど書いてみたい その1

はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。シェーダに関する詳細な知識は一切紹介しません。予めカミングアウトしておくと筆者もシェーダー入門してません。 前提 Unity…

Slackでボットを5秒以内に作れるツールを作った

はじめに 最近エンジニア界隈で話題沸騰中のSlackですが、IRCに比べてBOTを作る際に手間がかかります。自称クソボットクリエイターの私にとってはこれは死活問題です。そこでボットを超簡単に量産できるプロダクトを開発して公開したのでご紹介いたします。 …

レールから外れないためのActiveRecordリファレンス

はじめに RailsのActiveRecordはとても優秀なORMですが、使い方を理解せずに生のSQLを書いてしまうと、DBアダプターを変更した時に正しく動作することが保証されません。 今回はActiveRecordのレールから外れてしまいそうになった時、護輪軌条となるように、…

kakurenbo-putiというrails4.2に対応した論理削除gemの紹介

はじめに kakurenboを公開してから1年が経過し、いろいろ思うところがあり acts_as_paranoid の呪縛から脱却した論理削除gemである kakurenbo-puti を公開しました。経緯についてはこちらをご覧ください。 kakurenbo-puti kakurenbo(acts_as_paranoid系のgem…

論理削除gemを1年ほど保守してみて。重大な欠点にやっと気づいたポエム。

はじめに kakurenboというgemはご存知でしょうか?paranoiaの欠点を克服すべく1年ほど前に私が開発を始めたgemです。(参考:Rails4と3で論理削除を行うためのGem Kakurenbo の紹介と今更論理削除Gemを実装した理由。 - 波打際のブログさん)issueやpullreques…